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 皆様からのご意見

  
アンケート用紙、筆記具、回収箱を、2階と3階のスタッフステーション前と1階の会計カウンターに置いております。
  お忙しい中、多くの方にご記入いただいています。
  心より御礼申し上げます。
  お叱りの文面、私達が気づかなかった視点からのご提案、時にはお褒めのお言葉。
  頂いたすべてのアンケート用紙は、職員全員が読めるよう院内に掲示しております。
  皆様からのお声は私どもの励みの源泉となります。
  一部に対するお答えを以下に掲載します。


  引き続きぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。
所在地
  警察共済組合京都府支部
  京都警察病院

  〒603-8142
  京都府京都市北区小山 
 北上総町14番地
  TEL : 075-491-8559 (代)
  FAX : 075-492-4304 (代)
   地図はこちら
 
 
   
 (ご意見)
 毎回の食事に献立表がついていると家に帰った時の参考になると思います。

 (係から) 管理栄養士 澤井
 このたびは貴重なご意見をありがとうございます。
 当院での食事を家に帰って参考にしていただけるとは嬉しいご意見をいただき何とか実現できればと検討させていただいたのですが、食事が病状等で 皆様少しずつ違っていることもあり、なかなか実現ができません。  
 1週間の献立は各階に掲示させていただいておりますが、ご要望があれば個人様別にお持ちさせていただきます。 今後ともご意見をいただきますようお願い致します。

 
 (ご意見)
 会計遅いです。領収書や用紙、ゆっくりしないでください。待たせすぎです。お待たせしましたくらいは言ったほうが良いです。 

 (係から) 医事課 福井裕美
 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 ご指摘の点につきまして、私たちも何とか1分でも1秒でも早く患者さんに会計をませていただきたいと努力しておりますが、その努力が結果として表れておらず大変申し訳ございません。
 患者さんへの声掛けにつきましても行っているところではありますが、全ての患者さんに行き届いておらず申し訳ございません。 病院の最終窓口であります会計では、請求書、明細書、予約票、診察券の渡し間違いがあってはいけませんので、患者さんと一緒に慎重に確認させて頂いております。それ故に時間が掛かってしまっているのだと思われます。
 このご指摘を医事課外来担当者全員に周知し患者さんの立場に立って意識を一つにして改善に取り組みたいと思います。 今後とも、ご意見をいただきますようお願い致します。

 
 (ご意見)
 トイレと廊下のお掃除はとても美しくいつも感謝しています。トイレにはサニーナまで付いていて助かります。部屋と廊下もきれいに丁寧にお掃除されありがたく思いっています。

 
 (ご意見)
 退院を間近に控え感謝の言葉を言います。院長はじめ看護師、助手の方々、リハビリの先生方、言葉やさしく温かい空気の流れがとても癒やされます。3階の皆様、大変なお世話をおかけしました。お掃除の皆様、朝早くからのあの汗、きっときっとこの病院、素晴らしくお大きくなること間違いありません。

 
 (ご意見)
 外来と一緒の待ち合わせになるのが最大のネックです。

(係から) 院長 誉田芳孝
 人間ドックの各検査前の待合いスペースについてのご指摘です。 狭い院内で、一般の受診患者さんとドック受診の方の動線が交差しがちです。また、ドック受診のかたは検査着(+ガウン)を着用していただいており、この面でも一般受診患者さんと同じ空間におられると違和感が強いかと思います。ご意見後、対応の第一歩として1階待合いスペースに、ドック受診の方のみがお座りいただくスペースを設け、若干の「目隠し」を配置しました。
 まだまだ十分ではありませんが、今後も改善を続けてまいります。今後もご意見をいただきたく存じます。

 
 (ご意見) 
 空腸の温度を上げてください。うっかり薄着で来て、1時間半かかったので、すっかり冷えてしまいました。

(係から) 院長 誉田芳孝
 当日は受診後体調におかわりはありませんでしたか。寒い思いをさせてしまいました、申し訳ありません。特に2ヶ所の出入り口付近にお座りの際には、ドアが開く度に冷たい風が入ってきます。前室に空調機を設置するなど、対策はしておりますが、十分ではありません。また、お待ち頂いているスペースの温度を、担当の職員が十分に認識できていないこともあろうかと思います。今後も一層温度管理に留意いたしますが、その都度「寒い・暑い」をお知らせくだされば幸いです。

 
 ご意見)
 MKタクシーの電話が聞き取りにくくてイライラします。場所を変えてよく聞き取れるようお願いします。急いでください。
(係から) 院長 誉田芳孝
 受診後にスムーズにタクシーを呼べるよう、帝産タクシー、MKタクシーの直通電話を1階に設置しております。狭い院内で暑さ・寒さを避ける場所を探し、現在の設置場所を決めました。ご指摘のように決して静かな環境ではありませんが、電話中の個人情報の漏れ等を考えるとなかなか良い場所がありません。ご指摘を念頭に新たな設置場所を検討します。また、どうしても聞き取りにくいときは、近くの職員にお声をおかけください (直通電話機設置前は、ご依頼により職員がタクシー会社にでんわしておりました)。

 
 (ご意見)
 職員(ドック)の方、インカムをつけておられました。4Fまで上り下りする労力を省け、またスムーズな応対により、検査が早く終わり良かったです。

 
 (ご意見)
 内科処置室の看護師の態度悪すぎ。患者本人のいる所で悪口言っているの丸聞こえなのでなんとかしてください。こんな人達のいる所信用できません。病院として信用できないです。

(係から) 院長 誉田芳孝
 この度はご指摘ありがとうございます。ご不快になられたことをお詫び申し上げます。早速、当日の状況を確認しましたところ、、該当者の発言等に問題がありましたので注意をしました。今回の内容は個人的な問題の範囲と考えておりますが、病院は高度に個人情報の集中する場であり、その点からも今後一層注意したいと思います。

 
 (ご意見)
 受付や先生の対応がとても丁寧でした。ありがとうございます。

 
 (ご意見)
 今回始めてけいさつ病院様で人間ドックを受診しましたが、検査内容、説明等すべてにおいて今まで過去3回受診していた他の医療機関とは質もレベルも格段に上だと感じました。お陰様で他の医療機関で見落とされていたことも幾つかご指摘いただき、これからの体調管理のために大変有意義な検診になったと思っております。

(係から) 院長 誉田芳孝
 検診でのご利用ありがとうございます。お役にたててなによりです。健診・ドック部門は当院が力を入れている部門ですが、狭い敷地のなかでの業務ということもあり、皆様からはまたまだ多数の要改善点のご指摘も頂いていおります。
これからも、当院を健康管理の手段としてお使いいただきますよう、お願い申し上げます。

 
 (ご意見)
 受付・会計の方へ。感じが悪い。計算違いは私のせいではないのに、前回頂いていないので今回頂きますと。そっけない言葉に気が悪かったです。

(係から) 院長 誉田芳孝
 ご意見ありがとうございます。 会計に関してご迷惑をおかけし、申し訳ありません。ご指摘の点は2つかと思います。まず、計算違いの関してお詫び致します。少し言い訳をしますと、現在の医療費に関する計算は非常に複雑で、治療の内容や、年齢・保険の種類、他の医療機関での治療内容や介護保険など当方ではその内容が直接わからない事項の関与など、多くの要素が関連します。しかし、間違いは間違いです。職員一同さらに研鑽を積みます。2点目は、お伝えのしかた。「接遇」に関しては院内でも度々研修を行っていますが、まだまだ不十分です。今回のご意見は今後の参考として大切にさせていただきます。

 
 (ご意見)
本日初めて来院、内視鏡をうけましたが、受診して本当によかったです。
受診中、看護師さんが「トントン」と身体を叩いてくださったのでとても不安がなくなり、不思議な感覚でした。
ちょっとのことだとは思いますが、心遣いに感謝です。ありがとうございました。

(係から) 院長 誉田芳孝
 ご利用ありがとうございます。

 
 (ご意見)
 1.テレビ、BS放送を見られるようにお願いします。
 2.シャワー室、一番に入りましたが髪の毛が排水口にたくさん詰まっていました。病室の螢光灯周り、洗面台も掃除されていません。
 3.ベッドの灯は暗くて活字が読みにくいです。

(係から) 院長 誉田芳孝
 ご意見ありがとうございます。
 1.現在1っヶ所のアンテナで放送を受信し、院内各テレビに配信しております。従いまして、BS放送を受信しようとすると、院内すべてのテレビに対して衛星放送契約が必要となり、コストの大幅増加となってしまいます。残念ながら現在の料金基準ではBS放送受信は難しい状況ですが、皆様から少なからずご希望を頂いておりますので、実現に向け模索中です。
 2.シャワー室、病室の清掃は病院職員、清掃業者の協力のもと行っております。トイレ等はしばしばお褒めを頂いておりますが、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。今後一層注意して清掃を行います。
 3.ベッドの頭側のライトは規格品を用いており、おそらく過度に明るすぎないよう配慮されているものと思います。、消灯後に長時間本などを読むには不十分な光量です。状況によっては別にライトをご用意できることもありますので、看護師等にお問い合わせください。

 
(ご意見)
3週間入院しました。毎朝バナナ、パン、牛乳。飽きて困りました。せめてりんごかオレンジでも。たまに変えてほしい。

(係から) 管理栄養士 澤井浩子
このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。ご指摘の点については、改善の必要性について日頃から感じておりましたところです。飽きのこないよう曜日によって、パンの種類を変えたりヨーグルト、サラダ、ゼリーなどで変化をつけたりとしていました。
ただ、果物の種類が冬にはミカンなど使いやすいものもあるのですが、変色するものやカットの仕方で食べにくいものがあり検討しておりました。ちょうど、投書をいただいた時と同じくして相談していた野菜の業者から回答をもらったところです。10月よりバナナだけでなく、リンゴも提供できることとなりました。ミカンもそろそろ使えるようになると果物も曜日で変化がつけられるかと思います。
今後ともご意見をいただきますようお願いいたします。
 
(ご意見)
入り口の自動ドアの開閉音がうるさい。

 (係から) 医事課  福井 裕美
 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。 自動ドアの騒音につきましては、私たちも改善の必要性を感じておりました。 遅くはなりましたが、自動ドアを修繕し、騒音を改善させていただきました。 今後も、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願いいたします。
 

(ご意見)
新聞を買うときの話です。500円の両替ができないので非常に大変です。入院患者のことも考えてほしい。

(係から) 事務長 武永幸一
この度は、貴重なご意見誠にありがとうございます。 新聞用自動販売機につきまして、 500円玉が使用できない等ご不便をおかけしておりますが、設置業者に確認しましたところ、当院での売上高が低く、新しい自動販売機を設置することは困難との回答を受けました。 両替につきましては、1階会計窓口にて対応させていただきますので、ご遠慮なく、お申し付けください。 これからも改善に努めてまいりたく、みなさまのご意見をお待ちしております。
 
 
 
(ご意見)
4階シャワー室 介護用椅子の取手のラバーにカビがはえて不潔です。取替を希望します。3階食堂に電子レンジと給湯器を設置してほしい。

(係から) 総務課庶務係 谷口満芳
  この度は、貴重なご意見ありがとうございます。 シャワー室の介助用椅子が汚れており、皆様に深いな思いを与えてしまい、たいへん申し訳ございませんでした。本件につきましては、介護用医椅子を新規に購入いたしました。 また、ご利用いただいております食事スペースに電子レンジ等が設置されておらず、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。同スペースに電子レンジを設置させていただきました。皆様にとって、よい環境造りに努めてまいりたいと思います。今後も、皆様のご意見をお待ちしております。
 
 
 
(ご意見)
自転車置き場に常識なく自転車を喫煙所の通路に置く人がいます。今日、転倒しそうになり、又けがをするかとひやっとしました。あぶないです。自転車を置く位置をきちんと考えてください。患者がけがをしたら、自分に置き換えてみたらどうなりますか?ここは「病院」なんです。☆張り紙か何かをお願いします。

(係から) 院長 誉田芳孝
 ご意見ありがとうございます。ご指摘のように自転車が危険な状態で置かれていることがあります。また、非常に残念ですが当院ご利用の方以外の自転車が放置されていることもあります。駐輪スペースを若干拡げるなどしておりますが、引き続き安全にご利用いただけるよう、改善に努めます。
 
 
 
(ご意見)
職員の方々の加重労働になるのであつかましくて(大声で)はお願いできませんが、(小声で)もしも警察病院が24時間体制で救急もかねていただけるなら最高!!バンザイ!!

(係から) 院長 誉田芳孝
  当院をご利用いただきありがとうございます。貴重なご意見を頂きました。当院は所謂「救急指定病院」とはなっておりません。そのため、患者さんが急変時などに消防署に電話して救急搬送を御願いしても、原則当院には搬送されません。 
  救急体制の確立は当院の大きな宿題となっております。
  ただ、私たちといたしましても、少なくとも普段当院をご利用頂いている方の救急入院には対応するよう努力しております。救急搬送が必要な状況となりましたら、まずは病院に電話をして下さい。可能な限り対応させて頂きます。当院で入院が可能であることをご確認いただければ、救急隊に「警察病院のOKはとってある」とお伝え頂ければ、当院への救急搬送は可能です。
  また、時間外の診療に関しても、まずは病院にお電話を頂けますでしょうか。可能な限り対応させて頂きます。特に平日の午後8時までは、お役に立てるよう体制を整えております。
  今後とも、皆様によりご利用して頂きやすい病院を目指して努力して参ります。引き続きご意見をお聞かせ頂きますよう、御願い致します。
 
 
 
(ご意見)
入院期間が長くなってくると、手紙などを投函する必要が出てくる。家族に投函を頼めない患者や、近隣のポストまで歩いて出られない患者が、安心して郵便物を投函できる環境を作って欲しい。

(係から) 院長 誉田芳孝
 このご意見は院長回診中にお伺いしました。貴重なご意見ありがとうございます。当院近辺では北大路駅前のロータリーに1カ所、ビブレ屋外駐車場から北約50mの住宅街に公設ポストがあるだけで、ご指摘のように近くにはポストがありません。
 北郵便局と協議を重ね、1階受付にちいさなポストを設置しております。1日に1回夕方に郵便局の方に集荷して頂いております。セキュリティー確保のため、このポストは外来診療時間中のみのご利用とさせて頂いております。
 
 
 
(ご意見)
受付さん。感じ良い。これからも頑張って。
 
 
 
 (ご意見)
前回入院時に比較して、看護師さん入室時「はいります」「失礼します」とテキパキでした。今回は「○○さん」と名前で呼ばれ、親しみを感じアットホーム敵です。全体に非常に好感をもって接して頂いています。
 
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